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2013年8月

2013年8月27日 (火)

今週のランチ(8月28日~9月2日)

Dsc_0913 「マーボー冬瓜」

『中華ランチ900円』(前菜・スープ・漬物・白飯)

今週は「マーボー冬瓜」です。まあ、言ってみればマーボー豆腐の冬瓜バージョンですね。

猛暑の夏もやっと落ち着いてきた感じがありますが、さすがに連日の暑さで食欲も落ち夏バテ気味な方も多いと思います。そこで今週は夏バテ解消メニューですよ~♪

水分の多い冬瓜は利尿作用が高く必要な栄養成分は体内に残し、不要な老廃物だけを尿として排泄させてくれます。

暑い夏は、のどが渇くし熱中症予防ために水分をたくさんとりますが、これが汗として出ていく場合は、体に必要なミネラル分などがいっしょに体外に出てしまうため、夏バテが起こりやすくなります。汗をかくことは体温調節や代謝の面で良いことなのですが、汗をかきすぎて尿の量が減るのは体のバランスを崩しますよー。ですから暑い夏は冬瓜料理を食べて夏バテを予防、解消しましょう。水分がうまく排泄できずに体に溜まると「むくみ」になります。その「むくみ」予防、解消にも冬瓜はとてもよいです。

「マーボー冬瓜」は冬瓜と豚肉と葱の料理です。この組み合わせがさらに夏バテ解消に有効なのです。豚肉はビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は炭水化物の代謝を促す働きがあり、さらに葱といっしょに摂ればより吸収しやすくなり炭水化物をエネルギーにしっかりと変えてくれます。ですのでご飯といっしょに食べてしっかりとエネルギー補給ができるのです。それになんといってもマーボーは香りと辛味が食欲をそそりますよね♪

2013年8月21日 (水)

今週ランチ(23日~26日)

Dsc_0904 「海老、湯葉、生ワカメのあっさり煮込み」

『中華ランチ 900円』(前菜・スープ・漬物・白飯)

今週は「海老、湯葉、生ワカメのあっさり煮込み」です。ワカメは高血圧の予防や血液をサラサラにする効果やガン細胞をやっつける効果、体の調子を整えるミネラル、ビタミンなどがバランスよく含まれています。

効能をあげると、便秘解消(食物繊維)、むくみ・腫れ・血圧降下(カリウム)、抗ガン作用(フコイダン)、老化・育毛(アルギン酸)、肥満・ダイエット(ノンカロリー)となります。

日本人が世界的に長寿なのも縄文時代の昔からワカメなど海藻類を摂取してきた事が理由の一つと言われているのも納得できますね。

最近では海藻を食べる習慣がなかった欧米でも日本食の健康効果に期待が集まり、豆腐など大豆食品と共に海藻類も食べるようになってきたそうですので、このメニューはうってつけですね。

2013年8月13日 (火)

今週のランチ(8月14日~18日)

Dsc_0902 「チンジャオロースー」

『中華ランチ900円』(前菜・スープ・漬物・白飯)

今週は人気の定番メニュー「チンジャオロースー」です。

よく牛肉とピーマンの炒めを「チンジャオロースー」と思われている方がいますが、豚肉とピーマンの炒めが正解です。

中国語(北京語)で「青椒肉絲(チンジャオロースー)」と書きます。牛肉とピーマンの炒めは「青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)」となります。

ピーマンはビタミンCが豊富です。ビタミンCは体内でコラーゲンの生成や重要な抗酸化物質として働いています。

ただビタミンCは調理時の洗浄や加熱で効力が失われるため、調理損失の著しいビタミンとして知られています。

ですがピーマンにはビタミンCを酸化から守るビタミンPが含まれているので、加熱や保存による損失が少ないですから、炒めてもしっかりと美肌効果が期待できますよ。

またピーマンはβカロテンも豊富に含まれていますので、抗酸化作用によりガンや生活習慣病の予防になり、免疫力の向上にも有効です。

当店のチンジャオロースーは普通の青ピーマンと肉厚で甘味の強い赤パプリカをつかっています。

栄養面ではパプリカの方がビタミンCやカロテンを約3倍、ビタミンEは約8倍あるそうです。

ですがチンジャオロースーにはパプリカより、少し苦味があるピーマンの方が美味しいと思います。アクセント(色・甘味)にカラフルなパプリカを混ぜるのがベストですかね。

2013年8月 5日 (月)

今週のランチ(8月7日~12日)

Dsc_0834 「小帆立と玉子の炒め 赤甘酢ソース」

『中華ランチ 900円』(前菜・スープ・漬物・白飯)

今週は「小帆立と玉子の炒め 赤甘酢ソース」です。

小帆立と食感のよいクワイ、キクラゲ、マッシュルームを玉子といっしょに炒めて、リンゴ酢ベースのすっきりした甘酢がかかっています。

帆立はストレスや目の疲れからくる不快な症状、たとえば頭痛、めまい、肩こりなどを改善したいときに食べると効果がありますよ♪

帆立はタウリンやグリコーゲンが豊富で疲れを癒す高機能食材です。タウリンの効能として眼精疲労の回復や視力低下防止、そして心筋の収縮力を高め不整脈の予防、また高血圧の改善、肝機能の強化、血中コレステロールの低減、気管支喘息の改善、糖尿病の予防にもなります。ストレスや食生活で病んだ体をもとに戻す働きがある凄い奴なんです。どうりでよく栄養ドリンクに入っているのも納得ですよね。タウリンは魚介類に豊富に含まれていますが、その中でも帆立はトップクラスです。またタウリンは過剰に摂取しても余った分は排出されるので副作用の心配はありません。

また帆立はミネラルの宝庫でもあり、特に亜鉛、マグネシウム、鉄は豊富です。亜鉛不足は味覚異常を引き起こし、結果的に濃い味を好む傾向になり、通常の味つけの料理を美味しいと感じなくなってしまいます。それは料理人としてはとても悲しいことです。それになにより御自身の健康を害しやすくなりますので帆立を食べて亜鉛補充しましょう。

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